リーダー、カリスマ経営者、宗教の始祖
彼らは多くの人々を共感させ、賛同者を熱狂させる
共感創造の達人
換言すれば、それは他人を巻き込む能力である。
彼ら彼女らは、他人の能力(労働力、知力、資力)を使わせてもらう、上前を撥ねる、レバレッジとして利用させてもらう、しかも利用される側は喜んで自分の能力を捧げるのだ。
スティーブ・ジョブズ、孫正義、三木谷浩史、好き嫌いや好みを別にすれば、3人に共通するのが他人をたぶらかす能力だと思う。
経営者には多かれ少なかれ必須の能力でもある。
部下の能力を自分に捧げさせるのが経営者なのだから
同じことを提案しても、行動しても、共感を想像するカリスマが言えば、「そうそう、ついて行きます、さすが!」という共感の渦ができる。
部下の能力を自分に捧げさせるのが経営者なのだから
同じことを提案しても、行動しても、共感を想像するカリスマが言えば、「そうそう、ついて行きます、さすが!」という共感の渦ができる。
一般人が言えば、「お前が言うな、上から目線人だ」みたいな反応になる。
会社経営であれ、部活であれ、メディアであれ、友人関係であれ、影響力規模の大小はあれども、共感創造の達人は存在する。
会社経営であれ、部活であれ、メディアであれ、友人関係であれ、影響力規模の大小はあれども、共感創造の達人は存在する。
ただ彼ら彼女らが、陰で努力していることはお忘れなく、なんだけどね
0 件のコメント:
コメントを投稿