2016年5月2日月曜日

春山ルール8: 現状を受け入れ、ゼロ・スタートする

ルール7に関連するセット的な内容ですが、長文を避けるために分けました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<<現状を認める=学び&成長する起点>>

心の問題に関してだが、
不調の原因となった銘柄を売れと言われても、
1:含み損の大きさにたじろいで、金縛りになるか、
2:もしくは
少しでも含み損が減ってから売りたいと思って行動しない。

しかし、これまでも
「こんなに下がったのだから、そろそろ反騰が来て含み損が減る」と思いながら過ごしてきたはずだ。
そして、その反騰が来て
上昇して売るべき時に「もう少し上がる」と勝手に思い込んで売り場を逃してきたはずだ。

だから、ここまで含み損が膨れ上がったのだ。
そして、今この瞬間も、離脱しなければ同じ失敗を繰り返すだろう。

含み損を
ペナルティとしては、もしくは高価な勉強代として受け入れれば、投資スキルが向上するだろう。

しがらみから離脱して、ゼロ・スタートする
それが大事な時がある。