2016年5月30日月曜日

春山ルール15:25%ルール

底値で上手に買えた。
その後ラッキーにもグイグイ上昇が始まった。
さて、どこで利益確定すべきか?

ピタリと当たる法則などない、あくまでも平均だが、
私の経験的な目安は、
25%儲かったら、現金化する。

そもそも底値でラッキーにも買えた銘柄の多くは、よく調べてもいない段階で直感でエイっと買った銘柄が多い。
現金化はさらなるリターンを捨てる行為だ。
頭を冷やす、リセットする行為でもある。

捨てたくない、、という気持ちは大きいだろう
良い所でポジション・テイクできて、その後はスルスル上がる。
アッと言うまに含み益が膨れ上がる。
もっと上がるだろうと、欲の皮が分厚くなる
ところがその後は、ズルズル下がって、元の黙阿弥
そんなことを何度も経験している。
25%程度で利益確定していたら・・・タラレバ。。。


25%って魔の数字なのだろうか?
年率+25%、、素晴らしいリターンじゃないか!
そこから上は、今はくれてやっても良いじゃないか・・・

そう、頭を冷やし、リセットした後で、再参入すれば良いのだ。
2回めのポジショニングは、ラッキーな一回目よりも腰の座った精神状態が維持できるので、次回の売り判断はより正確なものになると思う。

facebookコメントへ