2016年8月16日火曜日

NVidia : AR、VRは、高性能GPUの需要を加速的に増加させる

前回の続きです

7月に出てきたポケモンGOは、さらにGPU需要を拡大させる




これまで、VR(Virtual Reality、仮想現実)とか、AR(Augmented Reality、拡張現実)とかは、ごく一部のマニア向けのものと思われていた。

しかし、ポケモンGO(←これはARです)によって、ARやVRは誰にでも親める身近なものだという理解が一気に進んだ。

ARやVRには高性能のGPUが必須だ。
それなしには、スムーズな画像描写が不可能なのだ。
だから、ARやVRが増えれば、高性能GPUの使用が大幅に増加する。

ポケモンGOは非常にシンプルなスマホ・ゲームだから、普通レベルのGPUで十分だ。

だが、今後増加が確実視されるアミューズメント・センターやPCや専用マシンでのAR&VRは、最高性能のGPUでなければ動かないと言われている。


ARやVRという技術を体験できる機会も増えてきた。
5月にサムソンのスマホであるギャラクシーを使ったVRの体験会(下写真のの左側)があったので、春山も行ってきた。

行く前と行った後では、VRに対する認識が大きく変わる。
体験すれば、これは素晴らしい! 
アミューズメント・パークに最適だ!

そういう確信が得られると思う。
   




また下は東京ジョイポリスで始まったVRゲームだ。 
知らずに、体験せずに、評価せずに、、まずは行ってみよう。
体験するに勝るものはないだろう




下の写真の上段 : 第三者が見たゲーム参加者の様子
下の写真の下段 : ゲーム参加者の見えている様子



facebookコメントヘ