AMZNとCRMに共通するのは、個性の激しいCEOが会社を引っ張り続けていることだ。
ジェフ・ベゾスとマーク・ベニオフという個性の強いCEOの強力なリーダーシップが会社の成長を支えている。
足元の利益よりも「ライバルが追いつけないように先に先に」という経営をすることも共通している。
そのための主たる戦略がM&Aで、将来有望で今後の成長に必要なことを他社が先駆けて始めている場合は、買収によって成長を自社に取り込む果敢な戦略を続けており、その結果としての顧客数の増加は順調だ。
ジェフ・ベゾスとマーク・ベニオフという個性の強いCEOの強力なリーダーシップが会社の成長を支えている。
足元の利益よりも「ライバルが追いつけないように先に先に」という経営をすることも共通している。
そのための主たる戦略がM&Aで、将来有望で今後の成長に必要なことを他社が先駆けて始めている場合は、買収によって成長を自社に取り込む果敢な戦略を続けており、その結果としての顧客数の増加は順調だ。
その結果現在の両社は、各々のビジネス領域においてワン・アンド・オンリー企業に到達しており、同業のライバルは多数存在する(業界としては、win&winでシェアの奪い合いには到達していないから)が、ライバル企業の規模は両社にはるかに及ばないという「業界の巨人」だ。
amazon
salesforce.com
100倍以上の天文学的なPERからは随分と正常化してきたが、それでも普通の投資家は腰が引けるPER水準にある。
その意味では、信じる者だけが救われる。
ベゾス教、ベニオフ教を信じますか、あなたは?
facebookコメントヘ
amazon
salesforce.com
100倍以上の天文学的なPERからは随分と正常化してきたが、それでも普通の投資家は腰が引けるPER水準にある。
その意味では、信じる者だけが救われる。
ベゾス教、ベニオフ教を信じますか、あなたは?
facebookコメントヘ