2024年2月8日木曜日

最高の投資方法は (2)どうやって、その銘柄を見つける

前回、 (1)一番上がる銘柄を買う、の続きです

では、一番上がる銘柄をどうやって見つけますか?

もう少し簡単にすれば、A,B,Cの三銘柄で今後の上昇率が高いのはどれ?低いのはどれ?

この段階で手が止まってしまう。未来を見通せる魔法の鏡を誰も持っていないからだ

本屋に行けば投資の指南書がたくさん並んでいる。

ネットにも、これが最高の*+*、という文章や動画が山ほど転がっている

投資で財を成した人の本も多数存在する


投資手法を理解することは簡単になった

しかし本当の問題点は「その素晴らしく儲かりそうな投資手法」を「私が実践できますか?」ということだ


AIを大規模コンピューターを使って・・・そんなの私には不可能
チャートのシグナルに従って数百銘柄を自動的に売買する・・・・そんなにチャートを常時見ていられない
日本の33業主すべての決算を分析して・・・個人のマンパワーじゃ無理

今現在の私にとってのベストな投資手法は、私が実践可能な投資手法(例えば、3種類)の中から選ぶしかない、という現実を認めなければならない


結局、私は何ができるの?
出来る範囲で、例えば3つの手法、三択の最善を実行するしかないのだ

続く・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿