2017年10月10日火曜日

人間の努力を信じて前向きに考えよう

2000年10月に友人の会社のコラム用に書いたエッセイです。
ブラックマンデーの事を思い出そうと、HDDの中、ブログ、色々検索していたら、出てきました。

==================================

エピソード1 : ブラック・マンデー
 
株の投資を始めたのは1987年8月でした。
先輩に教えを請いながら投資を始めて2ヶ月ちょっと経過した10月19日、世界の株が暴落したブラック・マンデーがやってきました。

私の運用していた資金も
打撃をこうむり、その30%が一瞬で消えてしまいました。

世界の崩壊みたいなことを言う人もおりました。
しかし、その後約2年で元気な世界に戻りました。

経済や株は、
人々が必死に働いて達成しつつある姿を示しています。
人間は向上を目指して努力を続ける生物
です。

ですから、時間は私たちの味方です。
私がブラック・マンデーから学んだことは、『人間の努力を信じて前向きに考えよう。』という事でした。

現在の日本でも、向上心を持って必死に働いている人がいます。
そんな人が日本の多数を占める日がくる事を信じて、日々の投資活動に従事しております。

10th October 2000
================

0 件のコメント:

コメントを投稿