2018年8月25日土曜日

土日セミナーをやらない理由

有給休暇を取得して欲しいのです

休まずに使い残して、3年後に休めなかった分を捨ててしまう
それは、生にとって損なこと、モッタイナイことだと思うのです
特に春山が願っている「豊かで、健康で、活動的な」人生を実現するには”回り道、多くのチャンスを逃してしまう”と思うのです

休まないと、ずーっと同じ環境で過ごすことになるし、ずーっと同じ考え方や行動パターンの人と過ごすことになるし、、、惰性的な時間に染まってしまうと思うのです

休むと違う環境に出会い、違う考え方や行動に遭遇し、これまでの枠内を超えたことに直面するし、小さな世界の既成概念を超える体験ができるのです。


投資においては、物の見方、考え方のメニューや幅が広がると思うのです。
人間という意味でも、キャパシティ、許容度、度量が増えると思うのです

客観的なデータは持っていませんが、有給休暇の取得が多い人ほど投資パフォーマンスが良好だと春山は思っています



当面は土日や夜間のセミナーは余程のことがないと実施しない予定です。
ご理解とご容赦をお願いします
春山昇華

1 件のコメント:

  1. そうですよね! 私、5年ほど前のことですけど、13歳から付き合いのある親友に”お前は昔から、飽きっぽいよね”と言われて、全く無自覚だったので愕然としました。”俺って飽きっぽい人間なんだ!?”と初めて自覚させられました。 平将門が最後に”見るべきほどのものは見つ”(?)みたいな言葉を壇ノ浦で言った、と国語か歴史の授業で習った記憶が強烈に残っていて、以来、”世界中の物事を全て見尽くすこと”が、ある意味、人生の(無理だろうけど)最終目標なのかな?とぼんやり思っておりまして、それが、飽きっぽさに通じているのかな〜。 残り時間が刻々と。。

    返信削除