2015年4月2日木曜日

一番伝えたかったこと (3月のセミナー)

3月28日のセミナーでは、日本、中国、USの事を話したけど

一番伝えたかったことは、「投資を職業としない個人投資家」が保有するに適切な銘柄の部分でした。

それに関しては、別途掲載しようと思いますが、
何故それを伝えたかったかという理由は、

1:運用とは、資産を増やすことが目的だ。
2:誰かと、またはインデックスと競争しては失敗する

3:投資は昆虫採集(=死んだ虫)ではない。生きている株を毎日お世話することだ。

4:個人投資家が一人でお世話するには、限度があるので、1個~9個が適正だ。

と、強く考えているからなんです。

facebookコメントヘ