2017年7月6日木曜日

投資に向く人、向かない人

投資はリスク・テイクだ。
不確定要素の多い将来に光明を見出す作業


シリーズ:投資に向かない人_1
何かと物事を否定的にとらえる人
ネガティブ思考な人
慎重とネガティブ思考は別世界

シリーズ:投資に向く人_1
物事を前向きに肯定的にとらえる人
ポジティブ思考な人
ノー天気とポジティブ思考は別世界

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投資とは「企業経営者にサイド・ベット」している状態だ。
経営者ほどではないが、ある程度はその企業に経営者目線になることが要求される。
それはビジネスを取り巻く種々雑多な要素が複雑に関連する伏魔殿をそれなりに理解することを意味する。

シリーズ:投資に向かない人_2
要するにとか、ザックリ言えば・・を多発する人
良く考えずに、何かと単純化しすぎる人
一部分を見て、全体の法則を発見したがる人

シリーズ:投資に向く人_2
色々あるからねと、決め打ちをしない人
良く考えて、物事の複雑さを時間をかけて理解しようとする人
(急がば回れ、なんですよね、結局)
一部分と全体を見比べつつ、原則と例外の存在を理解して使い分ける人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここは、説明を要しないことだと思います

シリーズ:投資に向かない人
_3
投資先の社長の名前が言えない人

ちなみに
Alphabet:ラリー・ペイジ
Starbucks:ケヴィン・ジョンソン
Microsoft:サティア・ナデル
Facebook:マーク・ザッカバーグ
Coach:ヴィクター・ルイス

シリーズ:投資に向く人_3
投資先の会社の事を好きになって、色々知ろうとする人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

売った株は、その後もあがる。
買った株は、相場に置いてけぼり
そんな自分が焦って買う株が、買った翌日からどうなるか?
何度も経験して身に染みているのにね。。。あはは

シリーズ:投資に向かない人_

売ったら、事前に決めていないのに、その日のうちに何かを買ってしまう人

シリーズ:投資に向く人_

株を売ったら、売却代金を眺めながら、とりあえずは投資ではない何か楽しい事をしに行く人


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

評論家は口で商売、他人を喜ばせたり不安にさせたりして自分を売り込むのが仕事
投資家は判断をするのが仕事
喜怒哀楽を増大させる評論家には、引退後に会いに行けばよい

シリーズ:投資に向かない人_5
シナリオの発生確率を数字にしないと気が済まない人25%以上も上がる:10%
5%以上~25%未満の上昇:20%
5%未満の上昇~▼5%未満の下落:40%
▼5%以上~▼25%未満の下落:20%
▼25%以上も下がる:10%
こんなの数字のお遊び、自己満足
評論家なら良いかもね
 
シリーズ:投資に向く人_5
シナリオや可能性は沢山あっても、自分が選択できるのは一個だからね、、あはは
そんなゆとりの態度で相場を眺める人
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

成功した案件は、不安の中、でも自分を信じて実施した案件
2016年のNVDAがその典型だと思う

シリーズ:投資に向かない人
_6
じっくり考えたことよりも、今他人から聞いた情報で、その日のうちに売買する人

シリーズ:投資に向く人_6
今他人から聞いた情報よりも、色々と自分で収拾した情報をベースに熟慮して決めた自分の判断を信じて、タイミングを計りながら実行する人
結局、決めるのは自分ですから、しかも最も重要な売りを教えてくれる人はいませんから
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナンピンに投ずる資金、、もっと良い場所で働かせたら?

シリーズ:投資に向かない人_
持っている銘柄は、下がるとよく考えずにナンピンを重ねるが
非保有銘柄が下がると、もっと下がるハズだとよく考えずにダメ出しする

シリーズ:投資に向く人_
持っている銘柄が下がると、「あー、投資開始のタイミングがもう一歩だったね」とチョイ反省して、ナンピンを控える人
非保有銘柄が下がると、「おや、チャンスも!」と調べ始める人


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学ぶことは、聴くことから始まる

シリーズ:投資に向かない人_
自分が知らないことに関して他人が意見が発言をしたら、とにかく条件反射で反対する人

シリーズ:投資に向く人_
自分が知らないことに関して他人が意見が述べたら、耳をダンボにする人


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投資の表現は数字です、結果です。
口で表現する必要はありません。
投信の営業は、口かもね、、、、あはは

シリーズ:投資に向かない人
_
口で負けるのが嫌いで、とにかく言い訳を思いつくままに言う人
投資は静かに実行して、儲けるものです
  
シリーズ:投資に向く人_

口論を避ける人
投資は静かに実行して、儲けるものですからね、、、あはは

  


0 件のコメント:

コメントを投稿