2016年1月30日土曜日

体験 > 物欲

祖父は造船の技術屋だった。
職人気質だった。
毎朝早起きして近所の山に登ってから会社に行っていた。
死ぬ直前まで、毎朝登っていたらしい。
祖父から直接学んだ事の認識はないが、DNAは受け継いでいるかもしれない。

祖母からはいくつかの教訓的なことを学んだ。
人生の一番の贅沢は、後に残らないものにお金を使うことだよ。
小学生の頃に、ポロっと言われた。

あれ買って、これ欲しい、と物欲を言っていた私をいさめる言葉だったのだろう。
その言葉を言われた瞬間を、今でも鮮明に記憶している。

それ以来、旅行に行っても、お土産を買ったり写真を写したりするよりは、風景や雰囲気を感じたり、その地の人と会話したりする時間を楽しむことを重視するようになったと思う。

今度、その祖父母の地を訪れてみようと思う。

facebookコメントヘ