2017年5月28日日曜日

価値を生み出す3分間

何故、そう思うのですか?
何故、わかるの?

5月の若者会でも質問された。

いくつか話した中で、「一個のことを三分間集中して考える」か重要だ。
ながら族でダラダラと考えるポーズだけで無為に過ごすのでは答えに近づけない。
この3分間の積み重ねだと思う、と答えたのがポイントだったと感じている。


ながら族できるが良い事、TV流してスマホ見ながら雑誌をチラ見する、みたいな状態が普通であって、何か一個だけに集中するのは、ダサイとか、イライラするとか、できないとか、そんな人が多数なのかもしれない。

そんな状態からは価値のあるものが生み出されないのが普通だ。
ダサクても集中しているから、価値が生み出されるのだ。
トイレに座った時にアイディアがひらめくのは、ながら族をやめた3分間ゆえだと思う。