2017年5月1日月曜日

週替わり、月替わり、心変わり

週や月が替ると相場が変わると言われる。

何故変わるのか?
相場の中にいると雰囲気に飲まれる、支配される。
えっ、それちょっと違うんじゃないと思っても、周りの熱狂に逆らえずに自分自身もメダカの大群の一員になって同じ方向に動いてしまう。

相場が動いている時は様々なニュースや思惑、観測記事が飛び込んでくる。3分と冷静になって熟慮する暇がない。
つまり冷静になって考えて行動するよりは、条件反射的な行動が多くなるのだ。

勢いトレンド・フォロワー的になってしまう。

週替わりの境目は土日、
2日間も相場がない。
一週間を振り返り翌週のことを考える時間だ。
考える時間とは、冷静になる時間だ。

冷静になれば、「あれ、何故あんな銘柄がここからもっと上がる」なんて考えたのだろう、、などと場中とは違う判断ができるようになる。

~~~~~~~~~~~

昔から、休むも相場、と言われるが、それは「休んで冷静さを取り戻そう」ということなのだ

なお、ブローカーがある銘柄を売ったらすぐに「今度はコレを買いましょう」と畳み掛けるのは、投資家に冷静になる暇を与えないためである。。。それはブローカーの長年の経営上の知恵なのである。
まあ、そこんとこは「あんたも仕事の立場があるからねぇ」と理解して、シカトしましょう。

4月と5月の境目は週末と月末がダブルだったし、今週はGWだ。

投資家は冷静になるでしょう。
冷静=売り、、ではないけどね

facebookコメントヘ