2017年5月11日木曜日

求められないサービスは「百害あって一利なし」

顧客ターゲットの重要性
ビジネスを立ち上げた後に、ライバル社の機能をコピーする
サービスを増やすことが、充実だと誤解する
しかし、ターゲット顧客が使いこなせない、求めない、そういうサービスを増やすことは、既存顧客がそっぽを向くことになる。
しかも、お気楽でコピーした他社サービスは、他社にはかなわないから、新規顧客も増えない、
今朝のSNAPの決算に関する報道でも同様なことが解説されている ~~~~~ SnapchatとCEOのEvan Spiegelはそろそろ歴史から教訓を得るべきだろう。 なるほどSnapの反Facebook哲学は「消えるメッセージ」を産み出した。Facebookのチャットがメールに似て恒久的であるのに対してSnapchatのメッセージは24時間でタイムラインから消滅する。しかし手を加えない単純な新着順のStories表示はユーザーにとって非常に使い勝手が悪いものになっている。セレブや知り合いなどフォローしている相手の投稿の洪水に本当の友達からのメッセージが埋もれてしまう。
Snapchatのアルゴリズムを使わないフィードはユーザーを窒息させてしまうと先月私は警告した。 http://jp.techcrunch.com/2017/05/11/20170510snicker/ ~~~~~