2017年5月14日日曜日

宇宙飛行士は猫好きが多数、でも・・・

ABCという分野で成功した有名人を紹介する記事

***さんは、@@@という性格で、「早起き」を心がけました。

なんて記事を読んで、成功する条件は・・・
1:性格+++
2:早起きを努力する
などという法則化をしてしまう。

これは、春山の世界では「損失一直線の法則」と呼ばれている
( 中級以上の投資家にとっては常識と理解されている )

早起きという事に関して、図で考えれば簡単だ。
早起き=儲かるとは、下図のようなことだ


でも、以下の事を言ってはいない
1:宵っ張りは、儲からない
2:宵っ張りは、損をする
3:早起きは、損をしない


つまり、グレーで囲んだ事以外は言われていないのに、勝手に思い込んでしまうのだ
これが、事実誤認による判断ミスを引き起こし、「損失一直線」になるのだ


~~~~~~~~~~~~~~~
現実世界は、色んな場合がある


正確に観察すれば、世界は下記のように多様であることがわかる。


facebookコメントヘ