2016年4月23日土曜日

春山ルール3 : PERは60倍が限度

投資のルールの多くは、損失防止のためにある

投資の目的は、資産を増やすこと
損をしないことは、増やすことと表裏一体的に重要
損失を防ぐには、「不得意な土俵で勝負をしない」ことだ。
得意な土俵では、高い勝率になる。
不得意なフィールドでは、実力を発揮できない。

PERが60倍を越えるような銘柄は、短期トレーダー中心となって空中戦を演じていることが多いと思う。
私は短期トレーディングが不得意なので、空中戦には参加しない。

不得意分野の空中戦に参加しないという意味で、
PER60倍を越える銘柄は投資対象にしないのだ。

中には例外もあって、年率40%成長を3-4年継続できるような
PER60倍にふさわしい会社もあるので、それは別扱いだ。
その判定はちゃんと調べれば把握できる。