2016年4月22日金曜日

春山ルール2 : 6ケ月待て

これ良いかも!と思ってから、6ケ月待て

これまでの自分には未知の分野、新領域に投資する時は、調査が必要だ。
1:何故、それが儲かる投資テーマなのか?
2:数ある同業他社の中で、何故その会社が良いのか?
3:その会社に投資するとして、今の株価が魅力的なのか?

 以上のようなことを理解して、体が自動的に反応できるようになったら、投資開始だ。


私の場合は
1:あれ、このテーマは面白いかも、と感じる
2:本、ネット、セミナーで勉強する
3:個別企業のニュースをチェックする
4:株価と収益予想、チャートの流れを把握する
という流れが完了するまでに、過去の経験では約6か月かかった。

もっと集中して熱心にやれば、1-2か月で完了するかもしれないが、多種多様なことに手を付けて同時並行で進める怠惰な性格の春山なので、なかなか非効率から脱却言できないのです。

皆様は、1-2か月で完了してください。
facebookコメントヘ