2015年5月3日日曜日

タイム・マシンに乗るから、予想が当たるんです

未来に行って見てきたように予想が当たりますね、、と先週お褒め頂いた。

一瞬考えて、こう答えた。
未来へは行かないけど、過去へは頻繁に行きます

過去に行って、その人、その会社、その国の行いを見れば、
現在の行いが納得できるし、
次に何をするかの選択肢が減ります。

過去に行かない人は、将来の予想の選択肢が3個でしょう。

過去に行った私は、選択肢が2個です。
残りの一個に関して、「そんな事は、してこなかったし、次もしないだろう」と判断できるからです。

たまには、異例なことも起こります。
それは、まあ諦めましょう。

過去へのタイム・マシン
一番見ているのは、自分のブログかもしれません。
チラ見するだけで、その時のことが鮮明に思い出される「記録ノート」だからです。
書いた本人だから、なんですけどね。

過去を勉強する効用って、こういうことだと信じています

facebookコメントヘ