2014年9月30日火曜日

寄せ集めはガラクタだ

FMになって四年目の若者から相談された。
もっと上手な運用担当者になりたい。
有名な投資家の本や運用手法を真剣に勉強して実践しているが、現状に不満足だと言う。

彼の実績を聴くと普通だ。
特に卑下する必要はないし、4-5年目ならこんなものだろうと判断した。

彼は次の数年で一流になりたいと言う。
私は質問した。
運用が好きですか?
毎日が楽しいですか?
得意分野、得意な手法は何ですか?
有名な投資家の中で誰が好きですか、誰のようになりたいですか?

これらに関するやりとりを通じて彼には一つだけアドバイスした。
有名な投資家の優れた投資手法を良い所取りで集めたら、その結果は平凡以下になる。
お互いの投資手法の判断基準は矛盾するので、足の引っ張りあいになる。
その結果、ちゃらんぽらんな投資行動になる。
これだけというもの以外を捨てなさい。

彼は口では「そうします」と言ったが、決してしない態度だった。
彼と別れてから、「あれ、この台詞、他の分野の人にも言ったなぁ」と思い出して笑ってしまった。
芸って、皆同じだ。あはは、です。

アレもコレもと思ってもがく、、でもたどりつくのは、「コレだけで良い」という境地。
私の運用なんか、コレしかできないの典型、
でも、コレだけでこのパフォーマンスなら、大満足
他に何も望まない。

彼とのランチの後、鳩居堂で写経セット買ってしまった春山です。
物欲、心の欲、いろんな物を知らず知らずのうちにドンドン捨てている私、
そのさ迷いの過程で、写経セットに寄り道しているのかもしれません。