お客様は神様です、、の意味は
買ってくれる人、儲けさせてくれる人、、、そういうお客様は神様です。
ビジネスは、そういうお客様を大事にします。
もっと安くしろ!とばかり言って、しかも購入は少なめ、その結果ビジネスは損益ギリギリ、
それじゃ、ビオジネスは伸びません
不景気な時は、仕方が無いので後者の分野で食いつなぎます。
稼働率を維持して、ギリギリの経営をして、ビジネス環境が好転するのを待つのは、ビジネスの王道です。
好転したら、
買ってくれる人、儲けさせてくれる人、そういうお客様にシフト&集中します。
お客様とビジネスが、Win&Winの関係になるからです。
後者のビジネス領域からは、撤退が増えます。
だから、残り物に福がある、という状況も出現します。
後者のビジネスの競争環境が改善(=ライバルが減る)するので、利益が出せる企業が増えるのです。
全体としては、高価格帯にビジネスはシフトしますが、低価格帯ビジネスでも上位企業のシェアが拡大するので、そういう企業にとおってはビジネスは利益を出しやすくなるのです。
facebookコメントヘ