2017年6月23日金曜日

facebookの宿題

企業でfacebookを使ってもらおうと営業攻勢に転ずるfacebookだが、課題がある。

上場直後に指摘されたmobile対応の遅れだったが、突貫工事で解決した。
mobile分野は急速な拡大と変化を続けており、あの時の対応が間に合った事は本当に良かった。

一方、PC向けのプログラムはバグを抱えたまま放置されてきたに等しい状態だ。
USにおいて、facebookは日本のLINEのような使われ方が主流なので、ししてユーザーの多くはスマホなので、PC用のfacebook プログラムの酷さは収益に影響がなかった。

しかし、企業で使われるとなるほ、放置したバグが問題化すると春山は思う。
企業はビズネスの判断・決断やプロセス管理のためにfacebookを導入するだろう。決して従業員のお気軽チャットを促進するために導入するとは思えない。そしてオフィス内では、PCでfacebookが使われるだろう。

判断や決断や管理に重要なことはログ管理、、つまり各人の過去のアーカイブが正確に作成させなければならない。
ある事項に関して、検索エンジンで従業員全体の記事を調べることも重要になる。


スマホに傾斜し、過去のアーカイブなど無視してきたfacebookは、アーカイブ問題で苦労すると春山は考えている。
企業が、過去の発言なんか不要、今の事だけで良いとなれば、春山の心配は杞憂に終わるので良いだろう。

facebookコメントヘ