説得、解説、論破は、投資家の仕事ではない、それらはマーケッティングの仕事の世界の作業だ
ひたすら投資に役立つ知見をBig Dataとして蓄積し、それをベースに正確な投資判断を下して売買をする、それが投資家の仕事だ
何故、その知見が必要なのか?
何を根拠に、判断したのか?
何故、同じように見える前回と今回の判断が異なるのか?
これらを第三者に解説する必要はない
投資セミナーなどで、複数人が意見を戦わせる、その主たる目的は、投資ファンドの資金を集めるため、メディ出演を増やしてタレント的な収入を増やすため、という場合が多く、投資家の活動とは別世界だ
自分が何でお金を稼ぐのか?
ならば、どうするのが良いか?
答えは自然に見えて来る